2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/02/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 331回この商品を含むブログ (1042件) を見る長いこと本屋で平積みになってましたね…

はなみずき

調子悪い。 いやなに、花粉症でございます。ただ単に。 外に出てないのに色気もへったくれもないクシャミが表まで届いていたようでございます(恥)。もともとそんなもんないけどな! どうでもいい話。 ハナミズ、より鼻汁、といったほうが汚いような気がす…

2006.03.25

悪い癖もある。 そうでないところも少しはあると信じて、しばらくがんばろう、と思う。 ええとこれは髪の話じゃないんだ。

ストレートをあてていた前髪の根元辺りがまた、ひどい癖を見せ始めた。 ああ、どうしてくれよう。

検印廃止

ある友人が今読んでいる本は大正のころのものだそうだ。 発行年を聞くに祖母より古い。 私なんかは普段、比較的新しいものしか読まないからもの珍しかっただけか。 手持ちの本が検印廃止と書いてもない本ばかりであることにいまさら気づいたのは注意不足か(…

『覆面作家の愛の歌』『覆面作家の夢の家』

覆面作家の愛の歌作者: 北村薫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1995/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る覆面作家の夢の家作者: 北村薫出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7…

『空飛ぶ馬』

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/03/27メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 154回この商品を含むブログ (271件) を見るreinaさんに貸してもらった本。久々すぎて、印象はともかく内容の詳…

『細雪』

細雪(上) (新潮文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1955/11/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (107件) を見る新潮文庫での上中下三冊。 昭和10年代の話だから、祖母の若い頃が舞台。出てくる地名は普段耳に…

『白夜行』

白夜行作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/08/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 291回この商品を含むブログ (138件) を見るドラマはまったく見てないです。映像化するとどんな感じなんでしょうか。 山田孝之? ああ、ちょっと私のイメ…

どうせなら

このところ2週間、研究室めぐりをしている。 今まで、話したこともないような先生と向かい合ってみたりするわけだ。 「で、何? 何訊きたいの?」 となるわけだ。 正直言って、どこの研究室がいいかなんて、まったくわからない。 先輩の話を聞く機会をせっ…

コトノハちゅうページを知る。 ○×でいろんなことを聞いてみる。答えてみる。 好きだなぁー。 接続が不安定なのが玉に瑕ですが。

片付け隊

祖母の片付けを手伝うということで親戚の叔母たちがてきぱきと動く。 私は片付け苦手なもんで、ようせんかったもので。すごいなあと思う。 でもさぁ…、一階にあったものをとりあえず二階に持ってあがって下はすっきりしたかもしれないけど、二階はますますも…

かわいいだけじゃ・・・

「ゴツいだけじゃ暑苦しい、かわいいだけじゃつまらない」 ダイハツビーゴのCM。 ゴツかわいい、どぞー。 ゴツゴツしつつもかわいい、っちゅうことですよね。 毎度毎度、ごっつかわいい(とてもかわいらしい)としか聞こえんです、ハイ。 記憶には残ってるん…

道場での合宿は先週の金曜に無事終わり… 今週は研究室めぐりをしております。 やっと4つ回ったかな。 開始が遅かったから、心がちいとも休まりません。 面白そうなところは、いくとは限らなくても見学に行ってみたいものだし。

幸せかも知れん。

合宿中というのは、おおよそそれに没頭できるところがよいと思う。 もちろん雑務もいろいろたくさんあるのだけれど。 起きてまず「お腹すいたー!」 と思いつつ、そのまま稽古が出来るとこもまたいい。 稽古が終わったあとのご飯がまたぺろりと入る(二日目…

ああ、雨だ。

今日から三月ですよ。 あああ。合宿は今日で真ん中です。 時間の使い方が下手で、仮眠が取れていない。。。 へろへろへろ。 元気出していきましょう、エーザイ!